こんにちは。
放射線技師及び広報委員長の池野と申します。
先月になりますが、徳洲会グループQI大会の結果が発表されました。
まず、徳洲会グループQI大会とは何ぞや?と簡単に説明しますと
徳洲会全国71施設から、医療の質向上や業務改善の推進を目的とした活動を発表し順位を競うといったものです。
ちなみに当院は今回で第5回のQI大会になるんですが、内3回予選を通過している常連です。甲子園で言えば智辯和歌山くらいです。※あまり詳しくありません。
今回、我々瀬戸内徳洲会病院からは広報委員会の活動について発表しました。
演題名は『人員確保を意識した広報活動の変更』です。
概要は、広報活動を地域社会や患者だけでなく、離島へき地の人員不足を解消できるよう医療従事者に向けてSNSを発信し、人員獲得へ繋がるのかを検討しました。
また、今年度のQI大会は新型コロナの影響もあり、各施設の職員が動画録画を視聴し投票にて選考されます。※例年では、都内のホテルの大広間で発表し会場内で選考するそうです。
今年は発表用の動画録画はZOOMを使用し、病院の会議室で1人パソコンに向かって発表します。
最近では一番の苦痛でした。
そんなこともあり、結果と申しますと……
地域社会の部 第3位でしたーーー!!!※5カテゴリに分けられての3位です。
グループ総演題数100以上の中から、1700票投票して頂き第3位は好成績だったと思います。
このような評価を得られたのも、いつも頑張って活動して頂いている広報委員の皆さんや、今回資料作成に協力して頂いた宮坂副薬局長のおかげです。
また、今回の発表では紹介出来ませんでしたが『結の島ナース』様のご協力もありました。
この場をお借りして感謝致します。
ありがとうございます!!
髙橋院長から賞状を頂く池野氏