瀬戸内徳洲会病院
〒894-1507 鹿児島県大島郡瀬戸内町 古仁屋字トンキャン原1358-1 0997-73-1111

入院案内

入院は、患者様の健康を1日も早く回復するための治療を目的としています。
患者様が安全、快適に治療を受けていただけるよう、以下のことをお願いいたします。

入院時に用意するもの

  1. 入院申込書
  2. 保険証
  3. 誓約書
  4. 下着、着替え、ねまき
  5. 洗面用具(ハブラシ、髭剃り、シャンプー等)
  6. タオル、バスタオル
  7. お箸、スプーン
  8. 底の薄い滑りにくい靴
  9. その他、日用品(杖や入歯容器など)

荷物は最小限にし、必ず名前をご記入下さい。
電気器具の持込はお控え下さい。(髭剃り可)
テレビカード販売機はエレベーター前にございます。退院時に清算できます。(売店の前)
大金・貴重品はご家族の方に預け、持ち帰るようお願いします。

入院中の過ごし方ときまり

食事について

朝食 8時
昼食 12時
夕食 18時
お茶のおかわりは、看護師詰め所カウンターにあります。
おしぼりは、下膳時にお盆にのせて置いて下さい。
ご自身で下膳する際には、食事量を指定の用紙に記載してください。

消灯

消灯時間は21時です。テレビを見るときはイヤホンの使用をお願いします。

外出・外泊

短時間でも医師の許可が必要です。必ず『許可証』を詰め所でお受け取り下さい。

医師回診

午前7:15〜8:00ごろ

面会

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、当院では面会を原則禁止とさせて頂いております。
詳しくはこちらの案内を参照してください。https://setouchi.amamin.jp/e794578.html

面会時間は13:00〜20:00です。

大人数での面会や学童以下のお子様連れの面会は控えてください。
院内感染予防のため手洗いや手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。
治療食を食べている患者様への差し入れは控えてください。

病状説明

病状説明は特定の方一人に制限させていただきます。電話での病状説明については個人情報保護法により固くお断りいたします。

医師の勤務体制により予約が必要です
(勤務体制によりお断りさせていただく場合がございます)

診断書

生命保険会社などへ提出する診断書が必要な方は、1階受付にてお申し込み下さい。

持参薬

当院または他院処方の持参薬がありましたら、速やかに提出をお願いいたします。

喫煙

当院は敷地内全面禁煙となっております。ご協力をお願いいたします。

付き添い

患者様の付き添いで、家族部屋、付き添い寝具(1セット500円)を利用する際には『家族部屋利用許可書』が必要です。1階受付で手続きをお願い致します。
・一人の患者につき寝具1セットまでとなっております。
・期間延長は改めて手続きしてください。期間切れの寝具は回収いたします。
付き添い食は1階売店でチケットを購入してください。患者様の食事時と同時に配膳されます。売店営業時間外は看護師詰め所にて販売いたします(お釣りのないようお願いします)
朝食250円 昼食¥400円 夕食400円

売店

1階ロビーにございます。
営業時間
平日8:30〜17:00
土曜8:30〜15:00
祝・祭日・日曜休業

その他

館内での携帯電話の使用は禁止となっております。
冷暖房を使用の際は、窓を閉めてください。(網戸は常時閉めておいてください)
ベッド調整のため部屋移動をお願いする場合があります。他の患者様の病状急変による部屋移動では、家族の方への連絡が後日となる場合がありますがご了承下さい。
尿と便の回数は、指定の用紙に記載してください。

不明な点は病棟スタッフまでお気軽におたずねください