透析室
慢性の病気により腎臓の機能が弱まると、本来尿として排出されるはずの体の中の余分な水や老廃物が体に溜まってしまいます。血液透析療法とはそうした不要、あるいは有毒な物質を専用の機械を使って血液から除去する治療方法です。
通常の血液透析は週に3回、それぞれ4時間ずつ行う必要があり、透析患者様にとっては生活の一部となっています。当院の透析室では、地域のニーズに合わせた透析治療を目標に、ベットサイドでの会話やケアを重視し、患者様にとって安らぎの場であるように努めております。
また、当院では旅行透析、帰省透析などを積極的に受け入れております。青い空、透き通った海に囲まれての透析治療を受けてみませんか?
透析室スタッフ
看護師2名
臨床工学技士2名(透析技術認定士1名)
資格認定
血液浄化関連専門臨床工学技士
認定医療機器管理関連臨床工学技士
病床数
13床
設備
- 各ベッドに個人用液晶テレビ(無料)
- 個人用ロッカー(無料)
- 透析患者用食堂(透析後の昼食を提供しております)
透析室の業務内容
透析用内シャントへの穿刺、透析装置の操作、透析中の安全管理が主な業務です。また、血液データ等のチェックを行い、患者さんに最適な条件で透析を受けていただけるよう指導(アドバイス)や相談等を行っております。
臨床工学技士にて透析装置のメンテナンスや機械室の管理を行い、患者さんにとって快適で安全な環境整備にも努めています。
旅行透析・帰省透析について
当院は奄美大島南部に位置する透析施設です。手つかずの自然が多く残る奄美大島南部及び加計呂麻島へのご旅行をお考えの方は、ぜひ当院透析室をご利用下さい。
申し込み手順
- 当院・透析室へご連絡下さい。
- 日程等の調整・相談を行います。その際手続に必要になりますので氏名、ご住所、現在透析を受けられている施設名、日中ご連絡のつく電話番号等をお聞きします。
- 透析情報を当院へFAXしていただき、申込みは完了となります。
※当院では希望者に透析後のお食事を提供しております。
予約制となりますのでご希望の方はお申し出ください。
旅行透析当日の注意事項
- 当日は当院受付へお越し下さい。外来受診後に透析室へご案内いたします。
- AMご希望の方は9時~10時、PMご希望の方は14時以降の入室となります。
- 保険証・障害者手帳・紹介状をお持ち下さい。
当日お持ちいただくもの
保険証
障害者手帳
紹介状
TV使用ご希望の方はイヤホン
最新の透析条件表
1週間分の透析記録
現在服用中のお薬
瀬戸内徳洲会病院
TEL:0997-73-1111
FAX:0997-73-1113