うがみんしょうら~。
「病棟クラーク」のYさんへのインタビューを行いました!
皆さん、「病棟クラーク」という仕事はご存知でしょうか??
病棟クラークとは、病棟での医師や看護師など医療関係者の仕事を間接的に支え、病院全体の業務を効率化する役割を担っています。
当院での仕事内容は、ナースステーションでの電話対応、患者さんとご家族との荷物のやり取りや電話連絡、入退院患者さんの書類手続き、ベッド移動の介助、検査への移動の介助など、様々です。
元々、病棟にはひとりクラークさんがいたのですが、今年度より新たにYさんが入職され、病棟業務がさらに円滑に進むようになりました。
〈Yさんへのインタビュー〉
Q.今まで、医療関係の仕事には就いたことはありますか?
A.今まで医療関係の仕事には就いたことがありません。病院での仕事は初めてです。
Q.就職した経緯を教えてください。
A.当院の医事課に就職した友人の紹介で、入職をすることになりました。
Q.就職後の指導体制はどうですか?
A.その都度、状況に合わせて指導をいただいています。
Q.仕事をする中で、嬉しかったことを教えてください!
A.患者様からの感謝の言葉
Q.大変だなと思うことを教えてください!
A.日々、変わっていく状況や患者様との関わりは、臨機応変な対応が求められ、大変だなぁと思います。
Q.仕事に興味を持っている方へひと言
A.達成感のある仕事だと思います!!
Yさん、ありがっさまりょうた~!